スキップしてメイン コンテンツに移動

【やってみよーよ!】メニュー詳細です

さて、シューティング会で実施予定の内容を、
超・五月雨に書いていきます。
(半分以上、思いつきで書いてます。)

フォーリングプレート強化練習「PMK48」
(プレート)(満射出来るまで)(交代(後退)出来ません!)(48枚あるよ!)

はい、のっけから変なネーミングで、御免なさいm(_ _)m

□プレート競技の大事なこと、それは正確に全て当てること。
 満射するのが目的ですので、それに特化した練習を考えてみました。
 
 ①5mまたは6mの距離で、時間制限無し。
 ②2回(12発)をクリーン(満射)するまで練習してみること。
 ③必ず2回連続してクリーンすること。
 ④クリーン出来たら、次のシューターと交代する
  クリーン出来なかったら、出来るまで交代出来ない!
  (但し、ガンのメンテ、不具合があった場合はその場で交代)
  (4回連続してもクリーン出来ない場合は、一度交代する)
 ⑤上記の練習が飽きてきたら(いい加減ですが)、
  時間制限有り、4mと7m、通し(競技形式)を実施。。。

要は、満射する(出来た)感覚を掴んでもらうのが目的です。
4mや7mは、慣れないうちは戸惑いと狙い方に悩むと思います。
比較的5mと6mの距離と時間の感覚で慣れてみるのが、一番かな?と考えてみました。

こんな練習、どうでしょう?
他にも練習方法がありましたら、ご連絡ください。

フォーリングプレートの筋トレ「エアコキPMC!」

はい!またやりますよ!(喜!)
前回好評でした(個人差あり)、エアーコッキングハンドガンを使用した、
準・PMC形式の競技です(エキシビジョンだよ?)

レギュレーションは以下のサイトを参照ください。
レギュページに載せます)
(以下、前回の実施内容です)(レギュページは少し改定してます)
http://teppan-iwate.blogspot.jp/2018/01/pmcex.html

※これだけのイベントをするつもりは無いので、
 あくまで「エキシビジョン」扱いですので、ご了承ください。。。
 (実際、問い合わせでオンリーマッチと勘違いされましたので(>_<))
 この競技のために、エアコキ買い直しされた方もいらっしゃいます。
 
大事なことなので、もう一度。
 「エキシビジョン」だからね!!

スピードシューティング「JWCS」
(詳細は、別ページに掲載します)
http://teppan-iwate.blogspot.jp/p/jwcs.html

はい、久々にスピード系やりますよ!
当方、「てっぱん!会」由来となります、スチールプレートを使用した競技です。

PMCとは異なり、5枚のターゲットを如何に早く撃ち抜くか?
タイムを競うものになります。

JSC、アンリミテッド と比べると、
・使用するターゲットが小さめ
・ルールが比較的緩和、クラスが多い
 (ホルスター無しのクラスあり)
 (ショットガン、ボルトアクション等のクラスあり)
ってところでしょうか。

数年前までは、公式戦(チャンピオンシップ)があったのですが、
現在は行われていません。残念ながら。。。

但し、セミオートのガンであれば参加できるクラスが豊富であり、
スピード系を始めるに当たって、参加しやすいレギュレーションとなっております。

開催ステージは2〜3ステージできれば、と考えてます。
いずれは、ポスタルマッチやりたいですね。

「Nerf de shooting!」

はい!ここ最近で、一番やってみたいこと!!

あのスポンジ弾で、シューティング出来ないか、ずーっと考えてました。
3◯歳ですが、お店で買ってみました。(少し恥ずい)
そこそこの威力と精度がありそうなので、テストマッチしてみます。

(詳細、別ページに記載します)
http://teppan-iwate.blogspot.jp/p/narf-de-shooting.html

とりあえず、ここまでです(ネタ切れ)

他にも「こんなのどう?」ってのがありましたら、
メールやコメントをお願いします!




コメント

このブログの人気の投稿

【増量中(日程が)】2月のPPS記録会!

ここんところ、冷え込むわりには、
雪、あんまし積もらないですねぇ〜。

インフルエンザもまだまだ流行中です。
小生も罹患しましたので、言いますが、、、

熱出たら、病院行きましょ!
無理したら、アカン!!
(39度8分まで出ましたよ。ありゃタヒねるで_:(´ཀ`」 ∠):

さて、次回のPPS記録会ですが、
2月は 2週 行います!

1週目 〜 2月2日、3日 の両日
2週目 〜 2月16日、17日 の両日
 合計 4日間 の開催となります。

1週目、は急ですが今週末になります。(>人<;)ゴメンナサイ

PPS記録会 の後は、プレート練習会を行います。

1月27日 に開催されました、
「Action Plate」by Easy SHOOOOOTING!様
に参戦してまいりました!

改めてプレート競技の楽しさと奥深さを体験してまいりました。
皆さんにも、少し楽しさのお裾分けをしたく。。。
とはいえ、記録取りの前後はフリー練習のお時間を設けます。

いろんなシューティングを楽しんでもらえれば、と思います!

では、以下開催要項になります。

2月! PPS記録会
2/2、2/3、2/16、2/17 4日間共通です。 以下、タイムスケジュールです。
開場時間:10:30〜20:00

10:30〜 受付開始
11:00〜ブリーフィング
(試射タイムは各自で、安全に取り行ってください)
12:30〜  PPS記録会

  月替りの6ステージ目は、まだ未発表(1/30時点)ですので、
  公開されたら、更新します。いま少しお待ちください。
  また昨年10月より、CHECKとOUTRENGEに変更あります。ご注意ください。
PPSについては、下記のリンク先を参照してください。 http://ppsblog.militaryblog.jp/e880823.html
15:30〜  (小休止)

16:30〜 プレート練習会 (PMCルール準拠)

19:00〜  デブリーフィング
20:00  撤収
<参加方法について>  お越しになった時間に合わせて、記録を取れるようにいたします。  途中参戦有り!のフリーエントリー制とします。
 途中から参戦する場合は、その時点で実施していたコースから参加いただきます。  記録は随時受け付けます。  一周した後に、残ったコースを補填(補習)するようにします。
<参加費について>(2019年2月より改訂します…

(重要)4/15追記【春だよ〜】4月15日シューティング会

4/15追記
 現在(4/15 10:00時点で)、参加者が定員に近づいておりますので
現地に飛び入りされた方には、状況に応じてご参加出来ない場合がございます。
予めご了承ください。

また、年少者/初心者の参加者がおりますので、いっそうの安全管理をお願いいたします。
(Nerf de shooting! ではいつも以上に ”大人な” 対応をお願いします(笑))

春ですね。
あったかくなった、と思えば寒の戻りで、
ストーブ要らずですが、まだまだ夜は冷えます。

遅くなりましたが、ギリギリですが、
2018年度、シューティング会を下記の通り実施いたします。

4月15日(日) 14:00〜18:00
第4回 PMC練習会

参加要項は、前回と同じとなります。(以下参照ください)
http://teppan-iwate.blogspot.jp/2018/01/127pmc.html

※(いつも)急な告知で申し訳ございません。
 エントリー希望される場合は、可能な限り事前にご連絡をお願いします。 下記メールアドレス、
 または twitter のDM、
 または ホビーワークス様に直接ご連絡をお願いいたします。
メールアドレス :  info.teppan@gmail.com

twitter : https://twitter.com/aljuntank

※近いうちに、専用アカウント作ります。お知らせ用です。

■ 実施要項ですが、
 ・PMC練習会
 になりますが、時間がある限り
 ・Nerf de shooting!
 もありますので、合わせてご参加ください!

■ 前回、初心者さんもいらしてましたので、
 少しだけ、アドバイス(というより常連様も)。

 ・ホルスタードロウ の練習は、大事です!(当たり前ですが)

  ちょっとエラそうな言い方ですが、
   初心者さんで戸惑ってしまうのは、構え方とドロウの仕方ではないかな?と。

 ・ドロウの仕方は、いろんなやり方・コツがあるので、とやかく言わないつもりですが、
  ご自宅でも練習出来ますので、た〜くさん練習しててくださいね!

 ・いわゆる「ドライファイア(空撃ち)」練習です。
  マガジン無しで、弾出ない状態で、ホルスターからドロウして、
  壁に向かって(何でもいいんですが)、構えてトリガーを引く。。。

  これを繰り返して、ご自分の無理の無い動作を見つけて欲しいです。

  ドロウの速さ…

2/3(土)追追記【連投!そして筋トレ?】2月4日(日)PMC練習会(+Exマッチ)

2/3(土)追記
お時間となりましたので、締切らせていただきます。

が、明日のAM11時までに御連絡いただければ、
大丈夫です!まだエントリー出来ます!!
但し、あと3名程ですので、
先着順になるかと思います。
当日お越しになっても、枠いっぱいの場合は、お断りする場合もございます。
また、お車でお越しの方、
停めるスペースが限られておりますので、ご注意ください
ご容赦下さいませ。。。

2/2(金)追記
エー、締め切り時刻になりましたが、
若干名のエントリー、可能です。
明日の同じ時間まで、受付いたします。

2週連続となりますが、ご容赦ください。。。

2月4日(日)第3回PMC練習会
を開催します!

参加要項は、前回と同じとなります。(以下参照ください)
http://teppan-iwate.blogspot.jp/2018/01/127pmc.html

※急な告知ですが、エントリー希望される場合は、事前にご連絡をお願いします。
 下記、またはホビーワークス様に直接ご連絡をお願いいたします。
 (人数把握と開催場所との調整必要のため)(〜2/2(金)19時希望)
info.teppan@gmail.com

加えて、可能な限りで結構ですが、
「コッキングエアーガン(ハンドガン限定)」
のご準備をお願いいたします。

昨日(1/28)に、有志を募ってPMCを体験いただいたのですが、
この時期のガスガン、色々と辛いです(泣)

何しろ寒いです!岩手の冬は!!
ここ最近の積雪と冷え込み、いくら室内でも作動辛いですし。

でも、岩手のゲーマーはこんなことではくじけませんぜ(?!)

ってことで、試したのが「エアコッキング(エアコキ)」です。

流石に、4m4秒は不可能なので、(構造的にも、腕にも)、
少しレギュレーションを緩く設定してみます。
あくまで公式には無いので、「エキシビジョンマッチ」とします。
(テスト的ですし、良いとこ悪いとこを洗い出し、ちょっとづつやってみます)

<PMC(エアコキクラス)(仮称)>
〜ガンレギュレーション〜
・ハンドガンであること
・1トリガーで1発の発射機構であること
・スライドもしくはハンマーなどでスプリングを圧縮するものに限る
 (これをコッキングと称する。)
・同様の機構にて、エアーをプリチャージするものは認めない。
 (APS-3等の空気等を圧縮するものは認められない)
・…